旅行 ダイビング

女子大生ダイバーのブログ

大学でダイビングを始めた女子大生の記録 

新島・式根島 学生夏旅 Part3

長いこと読んでくださりありがとうございます!

 

式根島のダイビングについて知りたい方はこちらのページです。

 

 

 

2日目の行程表はこんなかんじ

  7:00 起床

  8:00 新島 出発

  8:40 式根島 到着

10:30 ダイビング1本目

12:00 昼食

13:00 ダイビング2本目

16:00 式根島 出発

16:40 新島 到着

18:00 夕食

20:00 花火

23:00 就寝

 

12:00 新島 出発(大型船)

19:45 竹芝桟橋 到着

 

 

普段は昼間に起きる生活ばかりしている怠惰大学生ですが、ダイビングの日は早起きできる!

 

 

 

朝ごはんは宿の近くのパン屋さんに行きましたよ〜売り切れ早いそうなので早起き必須です!

 

 

 

さて、前日タクシーを呼んでおいたので朝来ていただいて式根島に向かうため港へ

 

思ったより多い20名くらいの方がいました。

 

船に揺られること数十分

式根島に到着しました!

 

ダイビングショップの方が迎えにきてくださったので楽々〜

 

式根島は坂がめちゃめちゃ急で道が細くて運転するのは慣れが要るな、と思いました

 

同意書書いたりなんなりして…

 

 

 

 

港へ到着、そして出航!

 

早速ダイブ! の前にめっちゃ船酔いしましたorz (後から気づいたのですが、前日のハードサイクリングのせいで熱中症気味だったようです!みなさん気をつけてくださいね!)

 

さらに連日の台風で海況は良くなかったです(泣)

 

病人から先に早急に海に飛び込むとそこは海底温泉!

 

 

 

砂や岩の間がポコポコ泡立っていて手を近づけると温かいんです。

温泉は湧いているのに魚は普通にいたのが凄く不思議でした。

 

泳いでいくと狙っていたあいつがいました!

アオウミガメです。

f:id:TabisuruAyachan:20181013005733j:image

𓇼𓆉⋆゜𓇼

なんとカメも温泉で温まりに来ているそうで そのせいかぬくぬく育っているらしく、どこで見たカメよりも巨大でした!!!

 

 

 

 

1本目のダイビング後に港近くの、水着で自由に入れるタイプの「地鉈温泉露天風呂」

 

めっちゃ熱いけど頑張って入りましたw

 

温泉後でも入れるよね、一本泳いだらお腹すいたわ。ということでショップの方に紹介していただいた洋食屋さんへ

 

水着でも外の席で食べさせてもらえます!

 

ドリアと島のりのパスタを食べましたー

(写真撮るの完全に忘れてた…)

美味しかったです!

 

 

 

 

そして2本目へ

ほかのポイントは海峡的に行けなかったので再びカメ探し

 

今度は4匹も同時に現れました!!

大人気温泉です

 

終始カメダイブをしてダイビングを終えました〜

 

 

 

 

実は昔、式根島にはニホンアシカが生息していたそうです

 

船の上からアシカ穴と呼ばれていた洞窟も見ることができました

 

戦争の食糧難の影響で絶滅してしまったそうです

 

もしまだアシカたちがいたら、ラパスみたいにアシカダイブできたのかなぁなんて想像しました・・

 

 

 

 

 

カメダイブが終了したところで、ダイビング後は歩いて温泉巡りをすることにしました!

 

港近くの地鉈温泉露天風呂に再び浸かり

 

 

 

その先に歩いていくと、海との狭間に温泉が湧き出ている「足付温泉」があるということで小山を越えて少し歩くと、人がわらわら

 

行ってみると本当に自然そのままの岩場!

 

そこに丁度いいところを見つけて浸かってみるスタイルでした!

 

フナムシがありえん大量にいてキモかったww

 

アシカが傷を癒しに来たこともあったそうですよ

(だからアシカツキ温泉だとかそうじゃないとか)

 

 

 

 

更に温泉があるらしいということで先に進みます

 

スロープのような階段を上って歩いてしばらく歩きます

 

その先に見えてきました「地鉈温泉」

f:id:TabisuruAyachan:20181013010334j:image

 

両サイド崖の壁に人が掘った文字が色々あって

ちょっと面白い(多分やっちゃだめ)

ていうか岩に文字掘る根気すごw

 

私たちは文字ならスマホに打てる派の現代人だったので文字を刻むのはスルーして

 

 

f:id:TabisuruAyachan:20181013010452j:image

 

今度はちゃんと温泉らしい!!!

 

でもめっちゃ熱そう

 

海の方に行ってもっと海水とじゃぶじゃぶ混ぜたところなら辛うじて入れました!

 

こんな感じで空き時間は、式根島の秘湯を巡って疲れを取りました。

 

 

 

 

16:00  船に乗って新島に帰還

夕食の時間までカフェでソフトクリームを堪能し本日の夕食は島寿司!!!

 

昨日の夕食は散々だったので

しっかり予約してお寿司を堪能しに行きました

 

f:id:TabisuruAyachan:20181013011157j:image

 

でーーーん

 

甘辛いタレに漬け込まれたカジキやタイなどの白身魚を使ったお寿司です

 

シンプルだけど美味しかった!!

 

ダイビング後の海鮮は最高です。

 

 

 

お腹もいっぱいになって

最終日の夜ということで、パーっと花火でもしちゃいますか!ということで宿でバケツをお借りして海辺で花火〜

f:id:TabisuruAyachan:20181013011510j:image

 

なんだかアオハルw

 

 

 

 

 

というわけでいかがでしたでしょうか

新島式根島夏旅!!(急に締める)

 

というのも最終日夜飲みすぎて朝二日酔い!(熱中症って気づいてない)帰りの船もぐだぐだで帰宅したら熱出しました

 

 

 

 

が!!!!!

 

めっちゃ楽しかったです!

 

 

夏の伊豆諸島やっぱりおすすめだ〜完

 

@scuba_aya

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村