旅行 ダイビング

女子大生ダイバーのブログ

大学でダイビングを始めた女子大生の記録 

新島・式根島 学生夏旅! Part2  猛暑!!サイクリング

 

 

 

 Part1読んでいただいた方、ありがとうございます!

 

 

今回のPart2は主に新島でサイクリングをした一日目について書いていきたいと思います。

 

 

改めて一日目の行程はこちら↓

23:00 竹芝桟橋 出発(大型船)

 

  7:30 新島 到着

  8:00 宿 到着

  9:00 サイクリング

11:00 昼食

18:00 夕食

19:00 お祭り

21:00 ビーチイベント「WAX」

23:00 就寝

 

 

 

 

 

早速振り返っていきます!

 

22:00 竹芝客船ターミナルに集合しました。

お盆時期ということでターミナルは

普段よりもかなり多くの人がいました。

 

 

船のチケットを購入すると

一緒に貰ったものはレジャーシート!

こちらが本日の寝床になりますw

 

 

 

 

23:00 乗船すると同時に場所取り合戦スタート!

見事に室内の床は埋まり、我々は海風の心地良い快適なベッドルームへといざなわれました。

 

その名も「甲板」ですwww

 

こうならない為にも、席無しで一緒に行く人が複数人いる場合には、チケットを買う列と乗船口に並ぶ列に分かれた方が良かったですね。

 

上手くいけば室内の、コンセントの近くにレジャーシートを敷くことができると思います。

 

 

 

ここであると良いのが防寒具です。

真夏とは言え甲板に陣取ると海風に一晩中晒されます。

 

 

私たちは何にも考えていなかったので、

地べたに貰ったレジャーシート、

リュックを枕代わりにし、パーカーを着る

というスタイル(友人は途中で100円のレンタル毛布を借りる)

 

でしたが、周りのしっかりしている方はキャンプなどで使うであろう断熱シートや寝袋を使われていました。

 

 

本格的な防寒具が無くてもいけないこともありませんでしたが、あれば快適度は増します。

 

 

ちなみに私は島に行くときいつも大きなラウンドビーチタオルを持っていくので、これも羽織りました。

 

デザインも可愛くて、タオルケットにもなるし、濡れたら身体も拭けるので水着とコーディネートしたものを一枚持っています。

 

 

 

そして就寝、おやすみなさい☆

 

 

ベッドルーム甲板の風通しが良すぎた為、明朝起きると

とても綺麗な日の出を見ることができました!(船尾からGoProで撮影)

 

f:id:TabisuruAyachan:20181010003143j:plain

 

 

 

7:30 新島到着

海の向こうに目指す島が見えてきます。

どの島に行っても毎回凄くワクワクする瞬間です。

 

上陸して、若干迷いながら宿に到着しました!

歩いて行ったのですが照り付ける日差しの中、港から集落まで歩くにはやや遠かったのでタクシーを呼んだ方がいいと思います。

 

 

ここで初めての経験二つ目Airbnbです。

流行りの民泊というやつですね。

ドキドキしましたがホストさんたちはとても優しいご家族で凄く安心しました!

 

Airbnbの良いところは変更や問い合わせがスマホで簡単サックサクなところだと思いました。

 

実は行きの大型船、直前の台風で出るのか出ないのか怪しい状況などもあって東海汽船に何回も電話しました。

 

それが全く繋がらず、これどうすんだーーー

と途方に暮れることがありました。

 

しかし!宿の方はスイスイ話が進んで、電話嫌いな現代っ子(?)の私にはとても有難かったです。

 

 

 

さらに現地では、宿の方や他の部屋の方ともお酒を共に飲むくらい仲良くなれて「旅の出会い」を感じることができました。

おすすめです!!

 

 

 

さて、一日目のアクティビティは

自転車で島めぐりです。

 

友人のうち二人は組み立て式のロードバイクを持ってきており、私ともう一人は島でレンタルしました。(宿で100円割引券を頂き、900円でレンタル)

 

 

 

まずは島を北上することに!

しばらく走ると和田浜海岸に到着

f:id:TabisuruAyachan:20181011123333j:plain

持ってきたシュノーケルで早速海へ!!

 

 

びっくりしたのがその美しさです。

小笠原のビーチにも匹敵するんでは?と思うほどでした。(後々その綺麗さの理由を知る)

 

午前中だったからか人も殆どおらず、プライベートビーチ状態で楽しめました♪

 

 

 

 

更に先まで行くと行き止まりに。

新島は地形的に一周道路が無いんですね!

いやぁ、絶景です。

f:id:TabisuruAyachan:20181011122701j:plain

 

 

 

次に向かったのは、新島村博物館

来る時に小高い丘にピラミッドのようなものが見えたので気になって向かってみると博物館でした!

 

猛暑の中自転車を漕いでいたのでクーラーが嬉しい(泣)

 

 

そこで新島のビーチの美しさの謎が解けました。

新島の地質は流紋岩という白い火山岩が多いそうで(三宅島などで見られるのは黒い玄武岩)そのおかげで海がより美しく見えるようです。

 

 

 

 

しっかりお勉強もしたところでお腹が空いてきました。

 

 

博物館の近くにPOOL/PARKというおしゃれなカフェがあるということで行ってみました♪

 

f:id:TabisuruAyachan:20181011130437j:plain

f:id:TabisuruAyachan:20181011130513j:plain

島ポキ丼とグリーンカレーそれぞれセットでいただきました!

 

ポキ丼は島のりが沢山乗っていて、島に来たら食べたい海鮮をアボカドとおしゃれにいただけました。

 

カレーは結構辛い!私は辛いの大好きなので嬉しかったです♪

グリーンサラダ、ピクルス(?)、カボチャサラダ、パスタと大充実のプレートでした!

 

 

 

お腹も満たされたところで再び出発

 

今度は島の東側を攻めることに。

 

なんだかでかい門みたいなのがありました!

f:id:TabisuruAyachan:20181011132443j:plain

 

いんすたばえ

 

しそうですね!(笑)

羽伏浦海岸です。

 

サーファーの島として有名なだけあって

BIG WAVEに乗っている方たちが沢山

 

私もオーストラリアに滞在していた時、ゴールドコーストサーファーズパラダイスで体験サーフィンをしたことがあるのですが、難しいですね!!

 

でもしっかり波に乗れたら絶対楽しいということは分かりました。

 

しばらくサーファーたちを眺めながら休憩・・・

 

 

 

した後は、また東側を北上

 

この坂が本当にきつかった(泣)

なーがいながい

 

ずっと坂は大変なのですがここは特にでした。

 

 

ようやく着いた羽伏浦展望台

f:id:TabisuruAyachan:20181011134442j:plain

 

え?ハワイ?

 

すごーーーーと思わず叫びましたw

上った甲斐ありましたね。

 

帰りは下りでビュンビュン風切って最高でした!

 

 

 

次に向かったのがシークレットビーチという

なんとも魅力的な名前のビーチ

 

先ほどの白い門のような建物があった場所が海沿いの丁字路になっているのですが、看板出ています

に行くと展望台

に行くとシークレットビーチ

 

看板にもろ書いてあって、全然シークレットじゃないというツッコミどころが用意されています。

 

 

 

木々に囲まれた道をずっと進んでいくと

左に森の間に入っていける道が!!

 

分け入っていくと視界が開けて…

f:id:TabisuruAyachan:20181012225221j:image

 

この絶景です!

 

 

 

なるほどシークレットビーチというだけありますね!

f:id:TabisuruAyachan:20181012225241j:image

長い階段を降りていくと広い海岸がありました

またシュノーケルする気で色々持って行ったのですが波が凄く高かったので諦めて写真タイム

 

 

 

 

 

さて、大学生とは言え炎天下の中

自転車で走って、海潜ってやっていたら

さすがにバテてきました

 

 

 

宿に帰ってお風呂に入り

夕食のお店探し!

 

新島のご飯屋さんは他の島より結構少ない印象を受けました。

 

焼き鳥が有名なお店、お寿司屋さんなどがありますがどこも予約でいっぱい…!!

 

 

 

 

私たちは中華や定食などもある焼肉屋さんにいくことにしました!

 

ところがここで大波乱がwwww

 

 

私たちは焼肉定食を注文したのですが、すると店のご主人と奥さんからのお説教が始まったのです!!!

 

お二人の言い分はこう

「うちは焼肉屋なのに観光客は定食ばかり頼む。20年間馬鹿にされ続けているんだ」

 

これをずーーーっと力説。

 

観光客アンチみたいです。

私たち凄くびっくりしてしまって

 

 

「いやぁそうなんですねぇ…」

とかわしながら急いで定食を食べて(定食は作ってくれたw)店を出ました

 

あとでGoogleの口コミ見たら同じようなことを言われたであろう方の怒りの投稿がされていましたw

 

私たちも思ったことは色々ありましたがご飯のためにぐっと堪えました!

というかむしろ言い分が面白かったw

 

 

 

 

そんなこんなで早急にご飯を食べ、どうやら地元のお祭りをやっているらしいということを聞いたので行ってみることにしました。

 

 

 

神社の階段の下の道路に屋台が数件並んでいます。

f:id:TabisuruAyachan:20181012225322j:image

規模は小さいですが、こういうの良いですよね〜

 

友人はヨーヨー釣りチャレンジをして見事失敗していましたw

 

そして私たちは生ビールを買って少し離れたところから喧騒の片隅で一杯いただきました。

 

 

風情があります。

f:id:TabisuruAyachan:20181012225341j:image

さてさて夜もまだまだ

ということで趣あるお祭りから場所を移して今度は若者が集うと噂の場所へ!

 

 

 

 

行ってみるとお洒落なバーカウンター

波の音にDJがまわすchillな音楽がかかる

独特の雰囲気な空間が!

 

WAXというイベントです

 

宿が同じ人たちとたまたま遭遇したので色々聞いてみると、このイベント今年で最後なんだとか!

 

貴重なラストに見られて良かったです

 

さてさて夜も更けてきて、明日は朝早起きしてダイビングということで早めに寝ることにしました〜

 

 

 

 

次回Part3はいよいよダイビング、式根島について主に紹介したいと思います♪

 

お楽しみに!

 

 

ブログ村のランキングに参加中です!

↓クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村